昨日は休診日だったので、色々と家のことなどをしていました。
朝からは家族に頼まれて買い物にスーパーへ行きましたが…
こういった状況下でも私は滅多にTVを見ませんし、基本的にインターネットの文字情報で事足りていると思っています。
それでも、耳にした状況を目の当たりにして非常に驚きました。
多くの方々が(私が行った所では中高年の方が多いように思いました)、開店を待ちきれずにまだかまだか、といった感じで扉前に詰寄り、開店と同時にダッシュ。最前列で待っていた方は一人はパンコーナーへ走り、もう一方は地下の食品売り場へ。
私も野菜と牛乳と卵を頼まれていたので、地下の食品売り場へ。
まず目に付いたのが、カップ麺コーナーの人だかり(棚はスカスカで在庫はそんなにありませんでした)、そして卵と牛乳は一人一個の表示。
カゴに保存食系を中心にどっさりと買い込んでいる方たちを多く見られました。
確かにこういう状況でそういう気持ちは判らなくもないのですが…
オイルショックでも起こったのか?って感じでした。
輪番停電の予告はありますが、都内ではあまり実施されている様子も少ないですし(少なくとも診療所近辺や私が住んでいる目黒区、大田区では少ないようです)。
インターネットで「ウエシマ作戦」なるものが呼びかけられていましたが、なるほど、こういう事か…と。個人的にはインターネット環境のある方は意外と落ち着いて行動されているような気もしました。「ウエシマ作戦」も功を奏しているようです。ただ、この「ウエシマ作戦」、届いて欲しい方たちには届いていないようにも感じました。
政府発表なども行っているようですが、何か逆効果を生んでいるようで。それは一つにしっかりと理由などを伝えていないからじゃないでしょうか?「物がなくなるのではないか?」という不安を解消してあげることにまずは政府、メディアも努める事が大切じゃないかな?と感じました。
診療所で使うティッシュなども見たのですが、笑ってしまうぐらい、全くありませんでした!
取敢えずは、まずは私自身はアメリカ人方式でハンカチで鼻をかむことにしました。帰ってシャワーを浴びる時に一緒に毎晩洗います。
原発事故に関して、色々とおっしゃっている方も多いですが…私自身も全くそのような知識がないので。
取敢えず、こちらを紹介しておきます。
ツイッターですが、インターネット環境にあれば、ツイッターのアカウントを持っていなくても閲覧は可能なので、一つの目安としては良いのではないでしょうか?
東大病院放射線治療チーム
Twitter. It's what's happening.