誠香堂整体院

2007年から続く中目黒の整体院

なぜ手書きコメントなのか?

先日、このようなメールをいただきました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お世話になっております。
○×△□?のYZでございます。


この度「口コミサイトに良い評判を書き込むことで新規の患者様を大幅に増やす」
という新しい手法をご案内させていただきたくメール差し上げました。


さて以下表題の件の詳細となります。


現状、新規の患者様を増やすために最も有効な方法は「よい口コミを増やす」ことでございます。
ご来院を検討されている患者様は貴院を慎重に調べられ、
その際検討材料となるのが「口コミ」という理由でございます。


多額の広告費を払い、貴院をようやく知った患者様もホームページを見ただけではご来院にはつながりません。
なぜかというとホームページの情報だけでは「客観的な情報」が伝わらないからです。
たとえ、いくら患者様の喜びの声をホームページに載せてもそれは客観的な情報と感じる方はほとんどいらっしゃらないのが事実です。


ところがホームページの情報に加え、第三者が運営している口コミサイト上などで患者様からの貴院への評判がよかったらいかがでしょうか。


患者様がご来院につながる可能性は格段に上昇します。
院長様ご自身も評判がいいからという理由で商品を購入したという経験は
一度や二度はあるのではないでしょうか。


前置きが長くなりましたが、弊社の具体的なサービスは
○○○、○○○、○○○など多大な影響力を有する口コミサイトに
貴院のよい評判を書き込みさせていただいております。


書き込みメディアや内容については事前に院長様からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので
書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。


尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため
先着順となっており、
ご希望に添えない場合もございますので
お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんが利用する口コミサイトを見ていて
実際に不思議に思ったことは何度かありました。
不自然さや初めての利用、と書いてあっても非常に詳しかったり。
「さくら」かな?と思われるコメントも、よく見かけました。
実際にこういったビジネスが存在するんだ、と私自身が目にしたのは今回が初めてでした。


誠香堂では手書きコメントを私自身がスキャンしたものをアップしています。
この手法はWOM-TVというところからアイディアを頂き、今でも実践してします。
少なくとも手書きコメントであれば、クレディビリティはあがると考えたからです。
文字の大きさ、字体、言葉の選び方、長いもの(レポート用紙3枚書いていただいたこともありました)から川柳のような短い言葉に凝縮されたセンスの良いもの、まで。またイラストを頂いたこともあります。それぞれが個性的で同じものなど一つもない、と胸を張っていえます。


私自身がスキャンし、アップすることで「悪いコメントは削除されてしまうでしょ?」という考え方もあります。
確かに悪いコメントは少ないです。
但し、実際悪いコメントというのは非常に有意義でもあるのです。それを直せば更に良いものを提供できるのですから。
ただ、私自身がコメントを書いてください、と頼めば、実際悪いコメントを書かれる方って少ないのも事実です。
逆にどんなに良いコメントでも「恥ずかしいからネット上には上げないでください」と頼まれたこともあります。
それは私の引き出しに大事に保管され、今でも私のモチベーションを高める大切なものとなっています。


これらの手書きコメントは私の大切なものであると共に、誠香堂という場所を知っていただくのに有用なツールでもあり、皆さんと共有し、誠香堂を知る手がかりになっていただけたら、と思います。