誠香堂整体院

2007年から続く中目黒の整体院

お家時間その1

誠香堂は5月の間、状況を鑑みて土曜日をお休みとします。6月以降もこの状況はどうなるのか全くわかりません。当然です。新型コロナウィルス なのですから。未知のもので、専門家でさえ初めてのことなのです。

この様な中で、日常とはかけ離れながらも、日々の生活を維持しようと私たちは頑張っているわけです。そんな環境で大切なのがリラックスすることです。単にリラックスと言っても、現代社会はストレス社会とも呼ばれている通り、自分で思っているほど実は心身ともにリラックス出来ていなかったりします。そこで、誰にでも出来る簡単なTipsを。意外と私たちが忘れがちなヒントを。

やる事はただ一つ。「大の字」になる(横になる)。これだけです。腕を伸ばして、足を広げて。ゆっくりと呼吸をする。特に息を吐くことに意識を集中してください。

普段の我々の生活の中で、腕や手は私たちの体の前で作業をしています。そこに常に力が入っている状態です。大の字になった時、肩が浮いていると気がついた方も多いかと思います。無理に床につけようとせず、そのままの状態で、ゆっくり呼吸を整えましょう。肩から力が抜ければ十分です。もしもストレッチポールのような物をお持ちでしたら、ぜひ活用してください。

そして、呼吸の仕方です。吸う時間を1としたら吐く時間は倍の2の時間をかけてゆっくりと吐きましょう。なので、「ふぅ〜」と吐くのではなく、ただ口を開けて自然とお腹から吸った空気が抜けていくような感じで。お腹に意識を集中して少しずつお腹が凹んでいく感じです。

ストレッチとは基本、筋肉を伸ばしていく作業です。ですので、気合いが入って力が入ってしまうと効果が半減してしまいます。まずは、寝そべりながら余計な力が入らないようにやってみましょう。そして呼吸を忘れずに。