誠香堂整体院

2007年から続く中目黒の整体院

お家時間その2

緊急事態宣言が一部の県で解除され、少しずつ皆さんの意識が変わってきているように思えます。ただ、前回も書きましたが、新型コロナウィルス はその名の通り新型で、本当の意味で専門家はまだいないのです。誰にも予測がつかないのはいまだに変わりません。まだまだ不透明な先行きですが、私たちそれぞれが出来ることをしていきましょう。

テレワークやオンラインで授業を受けていたりする方が多いかと思います。普段と違った環境で良い点、悪い点に気がついた方も多いようです。誰しもが書斎を自宅に持っているわけでもありませんので、姿勢が悪い状態で仕事を余儀なくされている方が非常に多いようです。外出を極力控え、我慢に我慢を重ねて、「もう耐えられないです」とおっしゃって誠香堂に来られる方も少なくありません。体調管理は不要不急ではないと考えられておりますので、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

そして、もう一点。テレワークやオンラインで授業を受ける、というのは「生活空間を仕事などによって侵食されている」ということです。例えば、「仕事の夢を多く見るようになった」という方も増えています。これはテレワークなどによってオンとオフの境目が薄くなっているからではないでしょうか。仕事の時間をしっかりと線引きし、PCなど仕事で使ったものは一旦片付けましょう。普段であれば仕事が終われば通勤、という行動が付随するのですが、テレワークの場合はそれもありません。軽い散歩へ出たり、お風呂に入ったり、食事を作ったりして、オフへの切り替えをしてくださいね。それでも、切り替えが出来ない、という方はお気軽にご相談ください。

前回は「大の字」でした。今回は「バンザイ」です。「前へならえ」からゆっくりと手を上げていきましょう。途中で引っかかったり、痛みが出たら無理をしないようにしてください。そして、痛みがある方はその痛みはドンドン悪化してしまうので、早めにご相談くださいね。次は「気をつけ」から横に腕を伸ばしてバンザイを。更に、手のひらを返して同様に。バンザイの状態で片方ずつゆっくりと脇を伸ばすように体を横に傾けてください。

最低でも週に1度は体の関節の可動域をチェックしましょう。手首、肘、肩、腰、膝、足首を念入りに確認しましょう。可動域が狭くなっているな、痛みがあるな、と思ったら、ご連絡くださいね。