誠香堂整体院

2007年から続く中目黒の整体院

お家時間その3

ここ数日、グッと気温が落ちてきましたね。気温差が激しいので、体調管理に気をつけたいですね。

自宅で、オンラインで授業を受けたり、テレワークでお仕事をされている方も多いかと思います。雑用などが減って仕事に集中できる、などプラス面も多く聞かれます。その分、席から離れる頻度が減り、座りっぱなしの状態が続くことが多いようです。職場と環境が違いますが、折角の自宅での勤務でしたら、可能な限り自分にとって良いように環境を整えましょう。椅子に座る時、特に注意していただきたいのが「カカト」です。カカトが浮かないようにしっかりと床に付くように座りましょう。

家の中に閉じこもって気分が塞ぎがち、というお話もよく聞きます。そんな今だからこそ、出来なかったことをしませんか。読書が好きな方、音楽が好きな方、映画が好きな方はオンラインなどでドンドン新しいものを。電話やオンラインなどで友人や家族とおしゃべりをしたり、旅行が好きな方は次の旅行プランを作ったりしてみてはいかがでしょうか?興味の対象の範囲を少し広げてみるのも楽しいと思います。これらは「幸せホルモン」とも呼ばれるオキシトシンを分泌する方法でもあるのです。オキシトシン感染症予防にも役に立つと言われています。今の状況で、そういう気分になれない、という方もいらっしゃるかもしれません。スキンシップやマッサージでもオキシトシンが分泌されるとされています。ソーシャル・ディスタンスを保ちつつも、大切な人や物との距離は今まで通り大事にしていきたいですね。